よく晴れた、気持ちのいい日曜日です。

春の穏やかな陽気はいいなあ。


今日は友達と出かける予定があったのだけど、課題が終わらなくて断念。自分の計画性のなさが恨めしい…


寂しいので、その分、課題をやりつつではあるけれど、お茶を飲んだり本を手に取ってみたり、のんびり時間を過ごしています。


最近は我が家にも新茶がやってきて、お茶好きのわたしとしてはとても嬉しいです。

すっきり明るい緑色。見ているだけで心が和みます。


コーヒー紅茶、炭酸に乳飲料、どれもそれぞれ美味しくて好きだけど、やっぱり日本茶が一番好きだな。

色も香りも、舌に残るほんのりとした苦味も、何もかも美味しい。それに、心がふっと落ち着く気もする。


急須で淹れてあるとなお良し。お抹茶をたてるのも良し。でもペットボトルのお茶も、持ち運べるし美味しくなってるしで、これもまた、良し。



美味しいお茶を傍に、静かな心地で文章を読む、考える。

とても満ち足りた気分です。